berry旅の備忘録

鉄道旅、聖地巡礼をしている人の書くブログです

銚子で小旅行、銚子電鉄沿線をぶらり

八日市場駅255系しおさい1号を降り、後続の普通列車に乗るところから。

やってきたのは6両編成の209系、両先頭車両のクロスシートは埋まっているが、中間車の座席はガラガラだ。比べて乗って見ると分かるが、やはり特急車と普通車では乗り心地が全く違う。特に保線状態が完璧でない地方路線ではなおさら違いが出る。まあこれはこれで。

銚子駅255系が日常的に来ることはもうない

10:15 銚子駅に到着、一旦駅の外へでて漁港方面へ歩く。昼前のためすでに市場は閑散としており、平日なので観光客も少なめ。この辺りは海鮮のお店が立ち並び、休日の昼にもなれば行列ができるお店も多い。ただ目当ての店が臨時休業だったため、駅の方向へ戻ることにした。

昼前にもなれば、漁港は静かなときが流れるのみである

銚子電鉄仲ノ町駅に到着、ここには銚子電鉄の車庫がある。新入りの中古車である22000形、検査中の2000形デハ2002、お休み中のデハ2001、そして現在は事業用車のデハ1002が止まっていた。

共に銚子方に湘南顔をもつ2000形2編成

銚子電鉄でこれだけの車両が車庫にいるのはとても珍しい。デハ2001についてはラストラン的なイベントは過ぎているが、車両不足のためしばらく走るようで、今日もこうして表に出ていた。それでも15日を最後に運用離脱、23日には解体搬出されてた。最後の最後にお別れができて良かった。

この姿でも自走できるデハ1002
奥には新しい中古車22000形がデビューを待つ

少しして外川行きの電車が到着、銚子電鉄のダイヤは朝の時間帯以外は1編成が行ったり来たりするだけであり、今日の担当は3000形だ。車内で 弧廻手形 を、いわゆるフリー乗車券を購入する。「こまわり」の名の通り、銚子電鉄線は半円を描くように線路が敷かれている。銚子駅から終点の外川駅まで20分の小さな旅だ。

車内発券でもしっかり仲ノ町駅の名前が刻まれる

11:37 外川駅に到着し港の方向へ、海を向いている道にはそれぞれ名前が付けられており、坂の下に海を望む風情ある街並みを楽しむことができる。坂を降りて少し行ったところにある定食屋 見晴 で昼食を頂く。ここで銚子で海鮮を食べるという副目的が達成された。

外川駅は少し高い場所、下る道の先には海を望む

見晴定食1100円

海岸沿いの道を進みながら犬吠駅を目指し進む。この先の煙突のような構造物は、灯台...ではなく照射塔らしい。少し先にある岩礁を照らし、船に対して危険を知らせる重要な設備だ。周辺は観光地化されておらず、自分もここに来るまでその存在すらも知らなかったが、こう見るととても存在感のある構造物である。近くまで行ってみたかったが、時間がなく次に来た時にしっかり見に行くことにする。

長崎鼻一ノ島照射灯 穴場的なスポットだ

進路を北にとり、犬吠埼灯台を横目に進む。この辺りは一年中強い風が吹き付けており、綺麗な白波を見ることが出来る。こちら側から見る犬吠埼灯台もとても映える。何はともあれ、今日は天気が良すぎだ。

銚子と言えば犬吠埼灯台、だが今回はスルー

まっすぐ元いた場所に戻らず、こうして遠回りをしてみると、様々な発見を得ることが出来るのである。13:20頃 余裕を持って犬吠駅に到着。銚子電鉄は駅間距離が短いため、歩きも織り交ぜながら銚子全体を楽しむことが出来るのも魅力だ。犬吠駅には売店が併設されており、銚子電鉄が製造販売している数々の菓子類や地元のお土産を買うことが出来る。定番のぬれ煎餅と共に「ぬれカステラ」なるものを購入。名前通りしっとりしたカステラだ。明らかにリピート確定の味だった。

犬吠駅へ向けて坂を登る 外川行きの電車

次に来るのは外川行きの電車、せっかくだからいったん外川駅へ行って、そのまま折り返して帰ることにする。外川駅にはデハ300形が静態保存されており、車内見学もでき....なかった。老朽化のため車内へは入れなくなっていた。それでは、時速50キロも出さないゆったりとした電車で、銚子駅へと戻ることにしよう。

本線の車止めの先に保存されているデハ801

銚子到着後は5分ほどで成田線普通列車に接続。14:05発の千葉行き、これに乗車して佐原経由で帰ることにする。この先の成田線区間はずっと25mの定尺レールが続く。定尺レールが続く路線は他にもたくさんあるが、一番心地よいと感じるのはこの成田線佐原以東だと個人的に思う。

絶対にあきらめないちょうし

そんなこんなで、18きっぷを活かし途中駅で下車もしてみながら東京方面へと帰る。